和田川ダムに行ってきました

前回、ちょっと無理をしちゃったので…
今回はおとなしく近間のダムを見学しました。
今回は和田川ダムです。
庄川の支流、和田川にある小さなダムです。

砺波市街地からすぐに行くことが出来る、町に近いところにあります。
周りには増山城跡、運動公園やキャンプ場もあり、
ちょっと郊外の憩いの場所みたいなところです。
ダム本体です。庄川の上にあるダムに比べると、
小さいので迫力はありませんね。。

このダムは県営のダムで、庄川系のダムの中でも珍しい
多目的用途のダムになります。
発電から、洪水調節、かんがい、工業用水、水道水など、
様々な用途に使われています。
ちいさいのに働き者です。

ダムの上は渡ることができ、増山城跡まで行くことが出来ます。

増山城跡までの山道がありますが、今日は上までは登りませんでした…。
ここもいつか詳しく見てみたいですね。

かわりに増山城のリーフレットを入手しました。
なんと!こんなところにきれいなパンフレットが入っています。

結構しっかり作ってあったので、
気になる方は是非行って実物を見てみて下さい。
ゲートの写真です。クレストゲートといって
ダムの最上部に付けられるゲートのことを総称していいます。
大雨などで湖の水が急激に上がったとき、
開閉し大量の水を排出します。

通常は発電など他の用途に水が使われているので、
水を流す必要が無いときは閉まっています。
ゲートの先も水が流れてないですね。

湖の写真です。左奥に赤い増山大橋がかかっています。


水道水も供給してる湖ですが、いかんせんゴミが多いような気が…
やっぱり町が近くだとゴミも多く流れ着くのですね。。
ダムの下にある発電所です。
発電に使った水が渦を巻きながら流れていってました。

町も近く、集落のそばのダムなのですが、とても静かなところでした。
おちついて散歩をするには、アクセスもしやすいので、
ちょうどいいところかなと思いました。
…あんな山奥じゃないですし。
富山県側の庄川のダムは支流を含めて、
あとは境川ダムのみになりました。
桂湖はきれいと言うので、ワクワクしてます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:https://blog.aitec-inc.co.jp/2010/05/568/trackback

★ウェブサイト構築 ★ブログ開設 ★プログラム作成 デジタルならお任せください。株式会社 アイテック

Page Top