石川県のダム 内川ダムに行ってきました

今日は金沢に行った帰りに、
石川県のダム、内川ダムに行ってきました。

内川ダムは犀川の支流、内川にある大きなダムです。
重力式のコンクリートダムですねー、
なんか久しぶりに「ダム」ってかんじのを見ました。(-ω- ;)
高さは80m!
ラジアルゲートが2つありますが、他にもあるのかな?

ゲートに沿って水路のためか高い壁がのびています。
やっぱり県によって、施工業者も違うので
ダムの形も少しづつ違いますね。
 
このダムですが、いたるところに「マムシ・ハチ注意」と手書きの注意があります。
えらいたくさん書かれてますが、そ・・・そんなにいるんですか。。(・ω・`lll)
 
管理所です。ポスターが貼ってあり、
ダムフォトコンテストなるものがあるそうです
が、今年はもう閉めきり済みでした。。

ダムの上をわたってると、
あわー、やっぱりハチがでました!かわすので大変です!
マムシが出てこなかったのはよかったですけど、
かわりにカメムシが大量にいました。。

途中に小さな扉がありびっくり
(ハチから逃げていて、正面からの写真わすれた・・・)
上の写真の拡大です。。
アルミサッシの手すりの高さしかない扉でした。

こんな小さなとこにまで「マムシ・ハチ注意」!
いやいやそこまで書かなくても・・・。
なごり惜しいけど帰らないと、
このダムの下流には「新内川ダム」なるものもあるらしいですが、
(あとでホームページで知った。。)
残念ながらこっちは見つけられませんでした。。
次回こそはリベンジで(`・ω・´)

コメント・トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:https://blog.aitec-inc.co.jp/2010/10/593/trackback

★ウェブサイト構築 ★ブログ開設 ★プログラム作成 デジタルならお任せください。株式会社 アイテック

Page Top