辰巳ダムに行ってきました

お疲れさまです
今回は石川の辰巳ダムに行ってきたのを
乗せたいと思います。
結構前、6月も入る前ほどに行ったのですが。。
ホントは犀川ダムに行こうとしたところ
ぶっちゃけると、なんとまあバリケードがありまして。。
ちょっと行くのが早すぎました(・ω・;)
ということで犀川ダム近くの辰巳ダムと上寺津ダムを見て帰ってきました。
犀川ダムへの道、石川県道207号線を上っていくと
建設中の辰巳ダムが見えてきます。

着工までかなりの歳月がかかっている、長期化ダム事業というダムのひとつです。
ダムを見るのは好きですが、正直辰巳ダムに関しては複雑な気分です。。
たくさんの反対を押し切って作られたと聞くので・・・。

もうこれだけできているんですね。
#ダムを作ってるところ初めて見た。
こちらのダムは完成後は、穴あきダムとして
洪水の時以外は、全く水をためないダムとして運用されるそうです。
穴あきダムという言葉自体初めて知ったのですが
普段水をためないダムというのも
なんともいえないですね(´・ω・`;A)
 
 
 
さらに上流を目指します。
上寺津ダムは犀川ダムの少し下流の谷底にあります。
落ちたら死ねるレベルですね。。

立ち入り禁止のダムのなで
ご覧のように上から眺めることしかできません。。

小さなダムですが、近くによればさすがに
人よりは大きいんでしょうね。#あたりまえ
ほかに撮影できそうな場所もなさそうです。。
 
 
 

で、まあオチはこのように
犀川ダムはゲートでがっしり通行止めでした。
最近こんなのばっかり。。
今度からちゃんと下調べしてから行かなきゃですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:https://blog.aitec-inc.co.jp/2011/07/614/trackback

★ウェブサイト構築 ★ブログ開設 ★プログラム作成 デジタルならお任せください。株式会社 アイテック

Page Top