庄川ダム巡りのつづき

順調に続いてる(?)ダム巡りですが、今回はさらに庄川上流のダム、
小原ダムと赤尾ダムを見てきました。
小原ダムは合掌集落で有名な上平村にあります。
156線を登ってきて集落に入り、
ちょうど小原トンネル(そのまんま…)の入口、右側にあります
近くに小原発電所があるのでその近くです。
y-P1000836.jpg
ダムの形は小牧、祖山と同じ重力式ダムで
関西電力ダムの特徴の大きな黒いゲートが8つついています。
ダムの上には立ち入り禁止で入れませんでした…。
y-P1000900.jpg
なので近くの橋から正面を撮影です。なにやら不思議な穴が開いてますね。
この水が流れてるのは、ずっと見ていてもあきないですねー。
y-P1000901.jpg
y-P1000867.jpg
ダム湖はとても静かでした、国道を流れる車の音だけが小さく聞こえます、
湖のほとりに「くろば温泉」がみえます。写真の三角屋根の建物です。
くろば温泉は熊の看板が目立つ温泉です。
y-P1000822.jpg
途中の合掌集落を横目に
更に上のダムを目指します…。
y-P1000921.jpg
赤尾ダムにつきました。
といっても赤尾ダムは、道の駅上平ささら館の裏にあります。
ダムがあるとは気付かないような感じです。
ささら館の後ろに見えてるのが赤尾ダムです。
y-P1000915.jpg
赤尾ダムには、大きな長方形のゲートが5つついています。
同じ関西電力ダムですが、このダムは新しいほうなので
使われている装置も違うのでしょうかね?
それにしても、こんな水の落差のないところにまで
発電所が建つのですね。。
y-P1000939.jpg
近寄ると見上げるほど巨大なゲートです。
ローラーゲートと言うみたいです。
フムフム
y-P1000932.jpg
ここもダムの敷地内は立ち入り禁止でした。。
なんだかこの辺のダムは、一般人は歓迎してない感じですね。。
だいぶん高いところまで来ましたが
ここから庄川最大の御母衣ダムまでには、川沿いにまだ3つもダムがあります
また、桂湖を従える境川ダムもあるので、まだまだ先は長いですねー
ガソリン高騰もあるし、いっぺんに回れる予定でも考えてみようかな…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:https://blog.aitec-inc.co.jp/2010/04/565/trackback

★ウェブサイト構築 ★ブログ開設 ★プログラム作成 デジタルならお任せください。株式会社 アイテック

Page Top