刀利ダムと臼中ダム

最近、ダムがマイブーム?なのか
福光にある2つのダムを見てきました。
雪はさすがに溶けていたので、問題は無かったのですが
臼中ダムの方はダム湖への道にロープがはられ、
立ち入り禁止で入れませんでした…。 残念

入口からすでに立ち入り禁止でしたが…
横があいてたので通っちゃいます。
臼中ダムです。
y-y-P1000223.jpg
ロックフィルダムという、石を積み上げて川をせきどめしたダムで
見た目は、ダムと言うより大きな堤防です。
写真右の、石の壁みたいなものがダムの壁になります。
発電を行っているので発電所が動いていました。
なにやらどこかで見たような←(お仕事で)
○○○ネットの看板があり、世間はせまいなと思いました。
y-y-P1000220.jpg
次は刀利ダムです。
y-y-P1000280.jpg
有名な黒部ダム同じ会社が施工したそうで
ミニ黒部ダムみたいです。(って黒部ダムは見たこと無いのですが…)
ミニといっても、堰堤が100mはあるのでかなり大きいのですが
アーチを描いた形が特徴的なアーチ式コンクリートダムです。
上から見下ろすと、頭がおかしくなりそうなくらい高いです。。
y-y-P1000262.jpg
ダム湖にはボートがありました
y-y-P1000295.jpg
夏に見に行くと真ん中のバルブから黒部ダムのような放水が見られるそうです。
Wikipediaに放水の図がありました。
山と山の間にこんな大きなコンクリートの壁を作り湖を作るなんて、人間ってスゴイんだなと思いました。
バルブを交換したみたいで、古いバルブが展示されてました。
y-y-P1000269.jpg
これだけでも大きいです。
と、ダムづくしの週末でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:https://blog.aitec-inc.co.jp/2010/04/562/trackback

★ウェブサイト構築 ★ブログ開設 ★プログラム作成 デジタルならお任せください。株式会社 アイテック

Page Top