黒部ダムに行ってきました。

お疲れ様です yoneです(。・ω・)ノ゙

私事ではありますが
このたびついに、あの大御所『黒部ダム』に行って参りました!

ダム好きでない方でも知っている超有名なダムですが
そのダム好きが行ってないというのはどういうことだ!
というのもありまして・・・。

出発前、うう~ん曇ってるが、大丈夫、何とかなるでしょう^^;
s_DSC01725-2

今回は高速道路で大町側から向かいます。
う~む、雨っぽいものがぱらぱら落ちてきました。。
s_DSC01727

糸魚川インターから降りてきました。
ここから左の松本・白馬方面に向かいます。
s_DSC01729

約1時間半、運転もそろそろイヤになる頃ようやく駅に到着です。
すっかり雨降ってます(´TωT`)
s_DSC01736

チケットも買って準備万端。
ここからトロリーバスで15分ほどでようやくダムにつきます。
s_DSC04950-2

s_DSC01751
いやー、しかし雨でもお客さんでいっぱいです(@ω@;A
自分も列に加わりますよー。

これがトロリーバス。
上の電線からの電気で動く胸アツな乗り物です。
s_DSC01755

s_DSC04965
完全にバスの形をしていますが
法律上は電車の扱いとなるみたいです。φ(・ω・ ) 

バスが出発しました。
関電トンネルの中を進んでいきます。
つくまでの間は、トンネルや黒部ダムの説明が流れるので退屈しませんね。
s_DSC01773

この青色の部分は黒部の太陽で有名な破砕帯です。
s_DSC01793
男達が冷たい水に立ち向かい、魂を燃やして進んだ破砕帯(´;ω;`)ブワッ
この短い距離を掘り進むのに、半年以上かかったそうです。
あっというまに通り過ぎてしまいましたが…。

この黄色い部分から富山になります。
s_DSC01801

そして黒部ダム駅に到着デス!∩( ・ω・)∩
s_DSC01813

早速黒部ダムの姿を拝むため階段を登ります。
s_DSC01845

なに?220段? 大丈夫だよダムダムくん!
s_DSC01836

s_DSC01846
ひいひい!
やっぱり大丈夫じゃない!( ;´Д`)

・・・さて、ようやく到着しました
休憩室からの眺めがこれです!
s_DSC01863
もや~(ガラス越し)

失礼しました
改めて最上階のバルコニーからの眺めです。
s_DSC04769
ばーん

s_DSC04791
ばばーん

ぷわー  
今まで写真で見たのと同じです(笑
絵じゃないよね?

s_DSC04805
でかすぎて、もう上に乗ってる人がゴ(`艸´;)
じゃなくて豆粒のように見えます。

s_DSC04778
ゴールデンウイークの頃なので
観光放水はされてませんがそれでも大迫力です!!

放水されてないため、放水用のバルブもよく見えます。
これは刀利ダムと同じハウエルバンガーバルブです。
s_DSC04780
この写真で4門

かなーり下の部分にもう1つ
s_DSC04839
合計5門ありました。
全部放水すると大迫力でしょうね(`・ω・´)

s_DSC04842
クレストゲートは自然越流式が10門
こいつが使われるときは相当な緊急事態ですね。。

s_DSC04951
ダムの上に来ました。
まずでっかい名盤がお目見えします。

s_DSC04872
ダム湖は黒部湖です。
きれいな緑色をしています。

s_DSC04958
ダム湖100選に選ばれているのでプレートがあります。

s_DSC04953
雪が残っているとのことで殉職者慰霊碑には近づけませんでした。
これは楽しみにしていたのに残念です。。

s_DSC04880
アーチダムはこの横から覗く眺めが抜群にカッコイイです(。・ω・)ノ゙
黒部ダムも例外なくカッコイイ!

s_DSC04929
ダムの中心なる部分
おそるおそる覗いてみましたが

s_DSC04933
ひえー(゚Д゚||)
・・・これは簡単にお亡くなりになれますねー(@ω@;A
目が回る高さです。。

s_DSC01885
はい、ダムカレーもちゃんといただいてきましたよー
ダムラーメンっていうのもあって迷ったんですが
やっぱり最初はカレーだろってことで。(―∀―)
自分には結構辛かったですが、ココナッッツミルクがきいたまろやかな味でした。

s_DSC01927
お土産も買いました。
ほしかったトロリーバスのチョロQと(クオリティ高っ!)
(しかも50周年のラッピングにできるシール付)

s_DSC01928
配布が復活したというダムカードもちゃんといただきました。m(_ _)m

黒部ダムは自分にはなかなか遠かったですが
普段見て回る、誰もいないようなダムと違って、
これだけ有名な観光地の黒部ダムは
本当にたくさんの人がいて、
ダムにいった気分とはまた違う感じがしました。。

今度は放水してるころにまたいきたいと思います(´ω`*)
ではでは長いこと読んでくれてアリガトございました。

┏○" ペコ

コメント・トラックバック

  • まっくす より:

    黒部ダムのダムカードはどこでもらえるのですか?

  • まっくす より:

    ダムカードはどこでもらえるのですか?

  • yone より:

    まっくすさん
    コメントありがとうございます。

    黒部ダムのダムカードは、ダムレストハウス1階の売店でいただきました。
    店頭にはとくになにも出ていなかったのですが、
    レジのお姉さんにダムカードありますか?と質問したら、
    アンケートの記入と引き替えにもらうことができました。^^

まっくす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:https://blog.aitec-inc.co.jp/2014/05/1876/trackback

★ウェブサイト構築 ★ブログ開設 ★プログラム作成 デジタルならお任せください。株式会社 アイテック

Page Top