能登半島のダムめぐり ぱーと2 (の続き)

誠に勝手ながら、アイテックは8月13日(月)から8月15日(水)の期間を
お盆休業とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
 
 
 
 
 
 
さて、前回のダム巡りの続きです。
 
 
 
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
山口防災(やまぐちぼうさい)ダム
 
 
地図

いきなり名盤です。

またもアースダムです。こんなのが続きますがよろしく(^ω^;)
 
記念碑と看板(?)だったもの

このダムの特徴はなんといってもカラフルな洪水吐です。

鯨さんです。
この人が泳げる状態になるには相当雨が降らないとですね。

管理棟はぼろぼろで廃墟のようです。。
 
 
 
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
福光(ふくみつ)ダム
 
 
地図
福光はうちの地元ですが
富山県の福光ではありません。

ダムは牧場の裏にあります。
牛がみんなで見てる・・・。

こいつはサイロといいます、
干し草を丸めてビニールで覆ったもので、冬の牛のえさになります。
元農家なのでなつかしいです。

・・・脱線しましたが、ダムは立派なアースダムでした。

斜面の草刈りがされていてすっきりしています。
牧場の人がやってるのかな?

看板があったっぽいですがワクしか有りません。

名盤は完全に草に埋もれてました
ここも刈ってあげてほしいです。。
 
 
 
 
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
小屋(おや)ダム
 
 
地図
えらい遠くまできました。(@_@;)

小屋ダムは巨大なロックフィルダムです。

ウルトラながーい洪水吐は

長いだけでなく深い。。。

広すぎて見て回るのも大変です。

駐車場もありキレイに整備されたダムですが
いかんせん遠いのが。。

管理棟は普通の家のような作り
おじさんが花の手入れをしていました。
 
 
 
 
 
----------------------------------------------------------------------------------------------
岩坂(いわさか)ダム
 
 
地図
今回行った最後のダムです。

珠洲市からさらに北、山に入ったところにあります。
何もないダムに向かう自分を
ワンちゃんをつれたおばあちゃんが不思議そーに見ています
これもダム巡りの登竜門?です。
 
ああ。。のどかですがそろそろ日が暮れそう・・・(-ω- )

普通のアースダムです。
さすがに見飽きてきましたね(・ω・`lll)

一部で有名(?)な
道路の上に建っている管理棟
壁面に大穴があきトンネルになっています。

軽四ならよゆうで入れますが
くぐっても先は草むらの道。。

管理棟にはトイレもありましたが
開ける勇気はありませんでした。。
 
 
 
 
 
 
さて最後はまた海の写真です
 
 
 


きれいな海ですが
ここは、どこでしょう?( ` ω ´ 😉
 
 
 
 
・・・正解は!
 
 
 
 
ここです!
 
 
 
 

能登半島の先っちょまで行きました
狼煙町です。
 
 
 
この辺にもダムがあるっぽいですが
さっぱりどこから行くのかワカリマセンでした (´TωT`)
 
 
さて、このあと3時間運転しやっとこさ帰りました。
行きはダムを見つつでしたのでさほど感じませんでしたが、
帰りはいつまで行っても富山に着かなかったので
能登半島は遠いのを再認識しました il||li _| ̄|○ il||li
 
 
 

おまけ
帰り道、珍百景かなんかで見た「ハト」と読める標識がありました。
ていうか、これ撮ってる元気があればまだ行けたような。。
 
 
 
 
以上、ここまでが今回訪れることのできたダムです。
大変でしたが、今回行けなかったダムもまたリベンジしようと思います。
それではまた(・ω・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:https://blog.aitec-inc.co.jp/2012/08/680/trackback

★ウェブサイト構築 ★ブログ開設 ★プログラム作成 デジタルならお任せください。株式会社 アイテック

Page Top