北河内ダムへ行ってきました

金環日食やスカイツリーの開業などイベントの多い一週間でしたね(゜o゜)
yoneです。
 
 
 
今回ご紹介するのは石川県の能登町にある、北河内(きたかわち)ダムです。
能登半島にあるダムで、2010年に完成した、まだ新しいダムです。
 
 
えーと、場所は ここ になります。
 
  

能登島をぐるっと回りこみます。海沿いの道はきもちいですねー。
のとじま水族館に行ってみたいところですが、通り過ぎます・・・
ダムがあるのはこの先です。
 
 
 

さて・・・。 このへんなんですが
なにぶんナビが古いもんで、
2010年にできた新しい北河内ダムは表示されていないのです、
やっぱりというか、迷いました。。
 
 
 

しかし案内版もあり無事到着!(*`ω ´ *)
 
 
 

おぉー きれいじゃないですかー ♪(^▽^*)
 
・・・でも、さみしいくらい誰もいないですが・・・( ̄Θ ̄;)
 
 
 
やっぱり新しいダムなので全体的に凄く綺麗なダムです。
ダムサイトもバリアフリーで、町中の公園みたいにしっかりしてます。
 
 
 
 
高さは47mということで
それほど大きなダムでもないんですが
やっぱり重力式ダムは迫力があります。
 
 
 
 
天頂はもちろん通れます。
湖側にまわるとダムを真後ろから見渡せますので
ダム好きにも嬉しい配慮ですね (ΦωΦ)ノ
 
 
 
 
さらにダムの真下にも行けますので、放流するダムを見上げることもできます。
スゴイ迫力です!
 
 
 

 
 
 
北河内ダムは新しいダムですが、ダム以外にも見所が満載です。
 
親水広場                    展望広場

展望広場からの景色は絶景!
天気もよかったので気持ちいいです♪
 
北河内いこいの広場              ダム湖の名盤

いこい広場からはダム湖である「やませみ湖」が一望できます。
 
そのほか、弁慶石や・・・
 
 
 
 
飛岩橋跡や、いぼ地蔵など
歴史や言い伝えを説明したものもたくさんありました。
 
 
 
とまあ、このままでは写真だらけになりそうなので(・ω・;)
この辺で終了
 
 
 
最後に魅力たっぷりの北河内ダムですが
一つだけ問題が
 
 
 
それはっ・・・!
 
 
 
 
めちゃ遠いこと!!! ヾ(´Д`;)≡( ;´Д`)ノ
 
 
 
 
ダム自体は山道でもなく、整備も行き届いているのですが
能登半島でも奥の方なので、内陸から行くには遠いです。
そこが残念ですね (-ω-;)

 
 
みなさんも能登に来たらこれだけきれいなダムのある
北河内に行ってみて下さいね (・ω・)ノ
 
 
 
 
 
 
 
おまけ ・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
 
 
帰り道見つけたコインランドリーの看板のうさちゃんがかわいかったので
つい撮っちゃいました。(^ω^*;)

 
 
白整舎さんといって金沢では結構あるクリーニングやさんみたいですね。
白整舎ホームページ
 
 
 
かわいいものにも目がないyoneなので
今後もなにか見つけたら撮っていきますよ (σ ̄ー ̄)σ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:https://blog.aitec-inc.co.jp/2012/05/670/trackback

★ウェブサイト構築 ★ブログ開設 ★プログラム作成 デジタルならお任せください。株式会社 アイテック

Page Top