多根ダムに行ってきました

お疲れさまです
今日はみなさんお待ちかね? ←待ってない(・ω・`lll)
行ってきたシリーズです。
さて、今回行ってきたのは、石川県の能登半島の入り口
七尾市にあります多根(たね)ダムというダムです。

道中はのどかな段々畑が広がっています。
ちょうど稲刈りシーズンで稲刈り後の
いいにおいでした。

と思ったら!
あわわ。。ヽ(・ω・`;)ノ
道路が崩壊してます!
幸い横が通れそうなのでなんとか通り抜けました。

多根ダムはバス釣りで有名なところで
訪れたときはたくさんの釣り人が
ボートを浮かべていました。
 
チョットサビれてますが
やすらぎ広場という展望場所があり
ダムの向こう側にレジャー施設の山びこ荘が見えます。
さらにコロサスキー場がダムのすぐ近くにあり冬はスキー場から
ダム湖が一望できるそうです。

ダム自体は灌漑用のロックフィルダムなので
あまり見るところはないですが、
このV字型の洪水吐はなかなかステキです!(*´ω`*)
この日は越流していていい音がしていました。

集まった水はここから熊渕川を流れ富山湾に注いでいます。
せっかくなのでダムの周辺を散歩してきました。

まずトイレがありました
かなりオープンな感じです。

これはダムに浮かぶ取水塔です。
フロート式?でしょうか?

何かの施設?
京都大学防災研究所 七尾観測室と書かれてました。

おおきな吊り橋がかかっています。
なんかこの橋どこかで見たような・・。

こんなような道が続いてましたが
とにかく虫がいるわいるわ( ̄ω ̄;)

特にカマキリがすごい多い、
この方はお食事中でした。。

最後にダム本体。
草がぼーぼーで近くまで行けませんでした(・ω・`lll)
もっと季節を選ばないとですね。
以上、遠かった割に
あまり実入りがないダムレポートでした(´?ω?`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:https://blog.aitec-inc.co.jp/2011/10/631/trackback

★ウェブサイト構築 ★ブログ開設 ★プログラム作成 デジタルならお任せください。株式会社 アイテック

Page Top