呉東のダム巡り パート2

呉東のダム巡り パート2
今回は県東部のダムをまとめてまわってきました。
遠かったけど大きなダムがいくつも見れたのでよかったですよ!
毎度長いので、線で区切ってあるとこで一休みしながら読んで下さい(´-ω-`)
それではどーぞ。
 
 
 
8号線からヨタヨタとむかいます。
いい天気です♪

・・・約2時間、ようやく最初のダムにつきました!
もう疲れたんですが。。(・ω・`lll)
-----------------------------------------------
まずは魚津市にある角川ダムです。
早月川のとなり、角川にかかるロックフィルダムです。
山に囲まれている小さなダムですが魚津市内の洪水調節のために作られた
大切なダムです。

草が生えてないきれいな壁面です。
丸くて白っぽい石が積まれています。

ダムの裏からみたところ。
常に水が流されているのか、水位は低い感じでした。

対岸に洪水吐があります。なだらかな感じに水が流れていました。
ちょーっと見えにくいですが(; ・`д・´)

洪水吐の近くに寄りたいですが、上は立ち入り禁止。
下からもどうやっていくのかわからなかったのであきらめました。。

管理事務所も誰もいなそう。
横の道路をスポーツカーが通り抜けていきました。
わりと人通りはありそうです。
 
 
-----------------------------------------------
続いては布施川(ふせがわ)ダムです。
8号に戻り、次は黒部市です。
のどかな農村から、しばらく登ると簡単につきました。

布施川ダムは灌漑、消雪用水のためのダムです。このダムもロックフィルダムです。
ダムの壁面にナナメに見えるのは、ダムの下におりるための道です。
ダムの下には植木がされて、丸い形に刈られていました。
 
このダムにも長ーい洪水吐がついています。今度は手前なのでよく見えます。
けっこう複雑な形をしています。

ナナメの道に行ってみたいけど、バ、バリケードが・・・(´;ω;`)
きっと入っちゃダメなんですよね・・・あきらめました。。

ダムの大きさに比べ、湖はわりと小さかったです。

管理事務所。きれいな建物ですがやっぱり人はいません。

トイレにはたくさんの注意書きが・・・掃除のおばちゃんも大変だ。
でも「しませう」という言葉に思わずうけてしまった。
トイレの横に資料館みたいのがあったんですけど、鍵がかかってます。
中に入れてよ(´・ω・`)
-----------------------------------------------
次は宇奈月ダムです。なんだか駆け足ですね。。
宇奈月ダムはわかりやすいですね、トロッコ電車で有名な宇奈月駅近くにあります。
道は川の対岸のをのぼりましょう。 じゃないとほんとにトロッコのとこに
行っちゃいますので。。って自分だけか?
 
・・・ハイ。ということで到着。
宇奈月ダムは重力式ダムです。なかなか複雑な形をしておりカッコイイです!(*'ω'*)
観光客向けに解放されているダムですのでいろいろな見所がありました。
カップルや子供連れも多く、けっこう人が来ています。

前から。大きな洪水吐が三つあり迫力があります。
大きな穴なのであんまり多く水はためれなさそうですね。

ちょうど説明書きを見つけました。水は最大で
真ん中のゲートのところまでのようです。

上から。排砂ゲートがすみっこにあります。

湖側から。こちらも複雑な形です。
点検用の階段がびしっとついているのがいいですね!

湖面橋、赤色できれいな橋です。
ここからダムの裏側が見えます。
 
ダムの下の発電所は窓があり中が見えます。
真ん中のモニターに近づいたら、
ピチョンくんだったか、ポチャンくんだったか←名前忘れた
元気なキャラクターが水力発電をあつく語ってくれます。
とまあ、いろいろ見て回ったら結構時間が過ぎてしまいました。
もっと見て回りたかったのですが、最後のダムがあるので
名残惜しいですがそろそろあとにします。。
-----------------------------------------------
最後のダムは朝日小川ダムです。
富山の東の端、朝日町にあるダムです。
小川温泉へむかい山に向かうと見えてきます。

県営の重力ダムなのでのっぺりした形です。
利水や洪水調節、発電をする多目的ダムです。

上から。下の河原は草がもこもこです。

湖面側、宇奈月ダムのように複雑な形ではないですね。
水の跡からみると、洪水吐までは水がこない感じですね。
 
ダムサイトには、県営の10基のダムの説明がモニュメントで飾られています。
柱の銀色リングの間隔で高さ、下の模様で長さを表しているそうです。
以前パンクしていけなかった水無ダム(利賀川ダム)以外全部行きましたよ!
以上お疲れさまでした。。
一日ウロウロしてたので今は日焼けでヒリヒリします。。
さて残すは大御所ぐらいになってきました。
高速代を渋ってまで下道で行く自分に
お金を出して果たして行けるのかが問題ですが。。(; ・`д・´)

コメント・トラックバック

  • 険酷隧 より:

    こんばんは♪

    いつも読み逃げしてます(^o^;
    何回か某所で、すれ違ったりしてますよ(^o^)v

    今度は何処かで見かけたら、声を掛けさせていただきますね(^o^)v

  • yone より:

    ありゃ!まじですかヽ(;´・ω・)ノ
    いやはや、どこで見られてるかわかりませんね。
    今度からおめかしして行かないと(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL:https://blog.aitec-inc.co.jp/2010/09/586/trackback

★ウェブサイト構築 ★ブログ開設 ★プログラム作成 デジタルならお任せください。株式会社 アイテック

Page Top