宇奈月で うんうん頷く 足湯かな

こんちゅーす!
(この挨拶はアリなのでしょうか?先日、某女優さんが番組内でご使用されていました。「ありとぅーす」みたいな感覚なのでしょうか。はて…)
ま、ニホンゴ挨拶表現についての一考察は次回にしましょう。
もう11月も残すところあと僅かとなってしまいましたぁー!!!!
明日は勤労感謝の日でお休みです。
そんでもってクリスマスまで残すところあと1カ月と。とっととっと、冬、だ、ぜ。
めっきり寒くもなってきまして、フリースやヒー*テッ*がすでに大活躍ですよ!寒い!
昼夜の寒暖差が激しくてチョーカヨワイ私の身体はそろそろ悲鳴をあげそうです。
すでに実家では、人間とちっちゃい動物が気温差にやられていましたし。
そんなに寒くなる前に行っておいてよかったーーーー!!!!宇奈月!!!
(やっとブログテーマきたー!前振りの量をちゃんと考えてょ、M山ったら。)
本題。
以前もブログに載せたのですが、またまた東京から友人が来富山☆
今回の友人は、富山にくるのが人生初というボクの愛する美少女B。(え、血液型Bだからね。)
1日半という短い滞在日程で、how to 連れまわしてやろうか・・・(おぃ、表現。)
思いあぐねて、
宇奈月へ行って「足湯」しよう!!Hooooooo!!!!となったわけです。
「わざわざ足湯の為だけに宇奈月まで行くんかい!」
「トロッコ乗らんのかい!!」
なぁーんてツッコミはナンセンスざんす。
休日のトロッコは各地からの観光客で予約いーーーーっぱいなの!
u-01.jpg
曇ってたの。でも観光バスだらけ。
ほら。
u-02.jpg
だから宇奈月駅周辺を散策しました。
散策マップなるものを駅のお姉さんからゲットだぜ!(これまた感じの良い方でして。)

いろいろすっとばして、
足湯!
u-04.jpg
あと、変なオブジェが付いた展望台が。
u-05.jpg
『おもかげ展望台』
「変」とか言っちゃいましたが、
“スペインの建築家、エンリック・ミラーレスが設計したもので、オブジェを兼ねた斬新で不思議なスタイル。大空に鳥が飛び立つ雄姿を造形しました。”
のだそう。
ほほぉ?!確かに飛び立つ鳥の「おもかげ」が見てとれ―…
ってなるかなぁ・・・・・ボクには分かりませんでした。
あとはこんなのあったよ。誰か訳してくんないかなぁ。
u-06.jpg
最後はやっぱり自然の絵で締めまひょ。

「おもかげ展望台」より黒部峡谷
次こそ温泉だ☆

菊まつりに行ってきました

みなさんこんにちは
yoneです
今年も南砺菊まつりに行ってきました。
 
雨の日が多かった今回の菊祭りですが
ちょうど天気が良い日だったので繁盛していました(・ω・)ノ
雨が降ったらそりゃもう過疎ってしまいますので・・。
毎度おなじみですが動物シリーズ
 

 
 
 
に、今回は新入りがいました。
 
 
 
パンダさんです。
なかなか哀愁のある顔をしてます。

 
 
 
ほか緑(?)の菊など
今回も変わった菊がたくさんありました。

 
 
 

これはコダチダリアというそうです。
高さが4mぐらいにもなる大きな花でこれも菊の仲間だそうです。
ふーん(-ω- )

あと菊と関係ないですが
十月桜(ジュウガツザクラ)が咲いていました。
こんな時期にも桜って咲くんですねー。
 
  
 

去年はそれほどでもなかったのですが
今回は菊の扇子がとてもキレイでした。
今回は妹とその友達を送り迎えして記念撮影係をしていたので
人の写ってない写真が少なかったです・・・(・ω・;)
 

おいしいお店

こんにちはuraです。
ここ数日外食する機会が多かったんですが、先日はおばあちゃんと二人でランチデートをしてきました。
おいしいと噂のお好み焼き屋さんに行ってきました。
▼ねぎと卵▼
http://r.tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000571/
卵が大好物なわたしとしてはこれは一度は行かないと!と前々から思っていたお店です。
お店の名前にもなっている「ねぎと卵」というお好み焼きのコースを注文。
ランチはバイキングということで、
ご飯やお味噌汁やおかず、デザートが食べ放題。
おかずの種類もたくさん!
お好み焼きは卵好きも納得のおいしさでした。
ただ、お好み焼きでかなりお腹が満腹になるためバイキングを満喫することはできず。。。
次回行くときはお腹ペコペコにして行く必要があると実感しました。
おすすめのお店です★

さぁ、お手紙を送りましょう

はてさてふむー。えむー。
えむ?
M山です。お久しぶりです。
近頃はまめちゃん(yoneさんちのお猫様)人気が沸騰中でして、
ブログ更新&客引き(?)をお猫様任せにしておった次第でございます。
「怠慢だー!」
「責任者だせー!人間だせー!」
あぁ、そんなシュプレヒコールが聞こえる…。
いやいや、ネタが無かったわけではございません!
先月の始め頃でしょうか、我がM山家に届いた一通の葉書が今日のネタのネタになります。
それは、仙台に住む親戚の女の子ちゃんが描いた絵はがきでした。
いや内容は、まぁ、富山でお世話になったことへのつたない簡単なものなんですケド、
何がアレって、ほら、そう、
親戚のチビちゃんから絵はがきを頂戴するなんぞ初体験。
表にこそ出しませんが、痛く感動してしまったのです。
で。
これはちょっと気合い入れて返さんなアカン。と。
絵を描こうとしたんです、最初は。
でも気づいたら工作になっちゃいました。
001.jpg
全部100均で揃う時代…!(なんちゃらカッター、色画用紙、キラキララインストーンetc.)
黒画用紙を消しゴムハンコ作る用のなんちゃらカッターを使って額縁にカットカット☆
ま、ラインストーンのクオリティは低いが、そこはボクの技術力でカバーしよう。
いざ!
002.jpg
できたー!(途中経過省略www)
おい!アシンメトリーじゃねぇか?!
ノンノン。わ・ざ・と☆細かいこと気にしないの。
あ、そうそう。実は開けるんです。
003.jpg
チビちゃんと、うちのチビちゃん(12歳のおじいちゃんワンコだが、もはや気にするまい)
何だが、久しぶりに右手が筋肉痛になる感覚を味わったなー。
楽しかったー!!
喜んでくれたかしら?
ではでは☆

★ウェブサイト構築 ★ブログ開設 ★プログラム作成 デジタルならお任せください。株式会社 アイテック

Page Top