ミニカーが来た。

うっかりした。うっかりY!オークションを見てたら、うっかりラクティスのミニカーを見つけてしまって、うっかり買ってしまってました。
minicar.jpg
男の子はこういうものが好きなんです、ええ。
青色かつ後期型ってのはなかなか貴重です。大きさ1/30。本物と比べるとずいぶんとちっさいです。とはいえ、中のシートやらインパネやらもきちんと作ってあって、リアスポもついてて、なかなか良くできてます。
残念なのが、ちょっと本物よりタイヤがちっちゃいところ。ラクティスは無駄に16インチの大型タイヤを履いてるんですが、そこだけがちょっと再現できてませんでしたねぇ。今年初めての衝動買いでした。ええ。

トイカメラ。

トイカメラにはまっています。
トイカメラとは、その名の通り「おもちゃカメラ」。
プラスティックの本体、プラスティックのレンズを採用している物が多く
簡単な作りの安価で手に入る(デッドストックは高額)カメラ。
そのため、同じラインでも写りに個性が出たりします。
このトイカメラ。
本当に良い味を出してくれます。
例えば、これ。
LOMO LC-A

トイカメの代表格。
ロシアのカメラブランドlomographyから出ているカメラ。
http://www.lomography.jp/home/
写真周辺が暗くなっているのも味の一つ。
「トンネル効果」と呼ばれるようです。
これは会社の近くで夕日を撮っていたら
たまたま飛行機が通りかかった1枚。
だけど、一般的にトイカメはフィルムカメラ。
現像代、プリント代がかさみます。
金欠&時間が無い人には厳しいです。
そこで。
最近、こんなのが流行っているようです。
トイカメラの写りを持ったデジカメ。
トイデジ。
そのまんまですが、大変ありがたいです。
これならフィルムを購入する必要も、カメラ屋さんに行く必要もありません。
例えばこれ。
Genie III

Bell and Howell社の「Genie III」
5,000円ほどで手に入るみたい。
ほんとにデジカメ?!と見まごうようなキッチュさ。
ちっさくて、ちゃっちくて、かわいい。
でも、撮れる写真はやっぱり良い感じ。
これは今年の3月、松川の桜が満開だった時の写真です。
なんか、幻想的?
そして最近手に入れたのがこれ。
ViviCam 5050

Vivitar ViviCam 5050
13,000円ほどで手に入るみたい。
この子は見た目、小さめのデジカメ。
光学ズームもあるし、音声入りの動画だって撮れます。
ただし、やっぱり作りはちゃっちい。
これは、某高校の体育館。
ちょっと用事があったので撮ってきました。
また、おもしろい写真が撮れたら載せたいと思います。
(注:写真の補正は一切行っておりません)
310

★ウェブサイト構築 ★ブログ開設 ★プログラム作成 デジタルならお任せください。株式会社 アイテック

Page Top