梨の摘果

F1000078.jpg
4月に受粉作業を行った梨の木にぽこぽこと実がついてきました。
いっぱいある実から、涙をのんで一カ所につき、一個に残して、他はつみ取ってしまう「摘果」という作業をしてきました。これをしないと枝に残っている実に栄養が分散して大きくならないのです。
でも、毎年「もし、この残した実がダメになったらどうしよう・・・」とか「こんなに実を落としたら収穫量がへってしまうのでは・・・」といった貧乏性が出てついつい多めに残してしまうのです。
(プロの目から見たら、まだまだ摘果があまく、もっとつみ取りましょう。とダメだしがあります。。。)
あと、もう一回、摘果をしたら、後は収穫です。楽しみです。

ずんだともちこ


ずんだともちこ。

雪融け

称名滝です。
Image899.jpg
右側の雪融けの季節にだけできるハンノキ滝を見に行ってきました。
調べたら、落差は称名滝よりも大きいんだとか!初めて知りました!
周りにはまだ雪がいっぱい残ってました。
以前行ったときは雪が少なくて滝の細かいしぶきがかかったんですが、雪のフタであんまりかかりませんでした。
見晴台みたいなところも雪で通れなかったのはちょっと残念。
ちなみに、以前行ったときに、向かいの山に黒い熊がいるのが見えて、怖い思いをしました…。
遠かったので襲ってくるような距離ではなかったんですが。
今年は向かいの山が見渡せるほど高いところまで行けませんでした。
もし行けても、これだけ雪があったら熊もまだ冬眠かな?

★ウェブサイト構築 ★ブログ開設 ★プログラム作成 デジタルならお任せください。株式会社 アイテック

Page Top